ようこそ『和みの間』へ
About Us ブログ&お知らせ 無料なごま
会員登録
和みの間
Home
なごまクーポン
ゲット

実践くまちゃんレシピ:Keyのスウィーツ、チーズケーきぃ(実際に作ってみた)

僕は日頃から料理はする方なのですが、お菓子に関してはまったくの素人で、こちらは完全に奥さん任せです。
オーストラリアに来て感じたのは、皆さんよくケーキやクッキーを作る。何かあると、それが当然のように手作りのお菓子を持ってきてくださる。しかもこれがまた美味しい。僕もお菓子作りにあこがれていました。そして何年もの間ずーっと思っていました。かみさんの誕生日には僕がケーキを焼こう(今年こそは)。
いや、実は以前ケーキにはチャレンジしたことがあるのです。それもふわふわのシフォンケーキ。期待に胸膨らませて、きっと僕の期待のように膨らんだふわふわな物が出来上がるのだろうと。でもオーブンから出てきた物は。。。それ以来のトラウマです。でも、おかげでクッキーには自身があります!٩(ˊᗜˋ*)و
ところが、今回はなんてったって膨らむ必要がない!こんな僕でも失敗しないスウィート(のはず)なのです。ありがとう!くまちゃん
さてさて、材料も揃ったところでいよいよ「くまちゃんのチーズケーキ」作ってみますよ。まずは、、、

1. グラハムクッキーは麺棒などで細かくします。
麺棒、麺棒っと、、、こんな感じ??
IMG_0753
これがなかなかどうして、一向に小さくならない。なんだか飛び散るし、うるさいし、あぁぁもうやめだやめだ。٩(๑`ȏ´๑)۶
もぉ怒ったぞ、これでも食らえ!というわけで、取り出したりますは、じゃーん♪
IMG_0755
ミキサー君よろぴくぅ。あっという間にクラッシュしてくれました。
次は何かな??
2.  マヨネーズ状にしたバターにグラハムクッキーを加え混ぜ合わせ、型の底にスプーンなどを使って平らに敷きこみ冷蔵庫で固めます。
なるほど。

バターもなんだか柔らかそうだし、このまま混ぜちゃおう!と思ったのが間違い。表面上は見たところ軽くいけそうに思えたけど、実は硬くてなかなか思い通りにならない。
僕の好きなタイプです。。。でもここは強引に混ざってもらおうじゃねぇかぁ、うっしっしー。
(΄◞ิ౪◟ิ‵)
IMG_0756
チーン。レシピにない荒業で難なくクリア!(こんなことして、くまちゃんに怒られそう。。。)
ほーらできた。
IMG_0757
これを型の底に敷いて、、、次はいよいよチーズの生地作り!

と、ここでまさかの中断です。
お鍋から煮立ったスープが噴出してしまった。
IMG_0754
実は、平行して晩御飯を作っていたのです。初めてのチーズケーキ作りなのに、晩御飯と一緒に作るなんて、まったく無茶しやがる。なんて呆れている場合じゃありませんよ。緊急事態です。昨日かみさんが綺麗にしたばかりのガス台でまさかの大惨事です。(・:゚д゚:・)
そういえば、これ味付けまだしていない。お肉も焼かないと。そうだ、お肉の仕込がぁ、忘れてた~。
さぁ盛り上がってまいりましたよ。
次回「怒涛の生地作り偏」に乞うご期待!

-----------------------------------------------------------------------------------------------
「いいね!」ボタンをクリックすることで、お友達にこのサイトを知らせていただければ嬉しいです♪