ようこそ『和みの間』へ
About Us ブログ&お知らせ 無料なごま
会員登録
和みの間
Home
なごまクーポン
ゲット

【隈部美千代のスウィートリボンレシピ】混ぜて焼くだけ、ブラウニー(15cm x 15cm スクエア型一台)

寒くなってきました。夕方は吐く息も白い。うちの息子は先日、お父さんの口から煙が出ているといって喜んでいました。そう言っているお前の口からもちゃんと出てるよ。(΄◞ิ౪◟ิ‵)
でも、季節は変われどなごまの忙しさは変わりません。有難いことです。
ただ、忙しいのはいいけれど、本当に心を亡くしてはいけません。そんな時はスウィーツで一息入れたいところ。息抜きは仕事を進める上でも大事な時間です。
そんな中、Sweet Ribbonの隈部さんから今月のレシピが届きましたよ。曰く『今回は冬本番のオーストラリアにぴったりなブラウニー』だそうです。
レシピを見たらもうこれが『絶対に僕でも(今回こそは)作れちゃいますYo!』と早くも勝利宣言をしてしまうほど簡単そう。
そう、まさに忙しい冬にぴったりの簡単レシピなのです。と上手く纏めたのはいいけど、ブラウニーってなに??

index05
そもそもブラウニーというのは、、、なになに?ウィキペディアによると
・チョコレートのお菓子で
・チョコレートの濃厚さによってファッジ(やわらかいキャンディ)状であったりクッキーに近いケーキ状であったり云々とな
おぉぉぉぉ、硬くても柔らかくてもありってことか?
シフォンケーキのレシピを使って、クッキーのようなへんてこなモノを作るのがとっても得意な僕だと知って、このレシピですか?!ありがとうくまちゃん!
٩(๑>◡<๑)۶
(でもなんでブラウニーは冬のスウィーツなのかな、くまちゃん??まぁいっか)

いつも通りの長い前置きが終わったところで、ここからが(やっと)本番ですよ。
それじゃぁくまちゃん、今回もよろしくぅ!
l008blueb

zairyo_ks

(15cm x 15cm スクエア型1台)

  • 全卵:80g(約1.5個)
  • グラニュー糖:130g
  • チョコレート(ビター):65g
  • 無塩バター:100g
  • 薄力粉:50g
  • ベーキングパウダー:2g
  • くるみ:25g

 

make_ks

1. ボールに全卵とグラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜます。
2. 別のボールに刻んだチョコレートとバターを入れて湯せんで溶かし、1に加えて混ぜます。
3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、ぐるぐると円を描くように泡だて器で混ぜます。
4. 粉気がなくなるまでしっかりと混ぜて、型に流し、粗く刻んだくるみをのせて170℃に予熱したオーブンに入れて25~30分焼きます。

index03
アメリカンタイプの濃厚なブラウニー。
材料を混ぜるだけの簡単レシピです。
小さなかわいい型で焼いても、大きく焼いて好みの形にカットするのも楽しいです。

wrapping_ks

リボンをかけたりバスケットに入れてみたり、アイデア一つでかわいいラッピングができます。(*˘︶˘*).。.:*♡
t02200326_0310046011200297285 index

l008blueb

なーんと、混ぜて焼くだけ。
ま、だいたいスウィーツってのは混ぜて焼くものが多いのだろうけど、それにしても簡単そう。
ちゃちゃっと作れちゃうお薦めスウィーツです。

SWEET RIBBON

隈部美千代さんのHP”SWEET RIBBON”です。
正真正銘、本場ヨーロッパ仕込みのスウィーツ教室です。
スウィーツ好きの方要チェック!

kumabe

-----------------------------------------------------------------------------------------------

「いいね!」ボタンをクリックしてお友達にこのサイトをお知らせいただければ嬉しいです♪