ようこそ『和みの間』へ
About Us ブログ&お知らせ 無料なごま
会員登録
和みの間
Home
なごまクーポン
ゲット

【シドニー教育コラムBy JETS学習塾:小学校編】 オポチューニティークラス(OC クラス)ってどんな子が入るクラス?テストの点数配分は?

 

Castlecrag にある日本人経営の老舗の学習塾 JETS のりえ先生のコラムがなごまでスタート。こちらで育っていない日本人お母さんにとって、なぞの多いオーストラリアの教育システム。テストも持って帰ってこないし、教科書もない、となれば「一体学校で何やってのかしら?」と思っているお母さんは私だけではないはず。そこで、シドニーの塾で教えること20年以上かつ現地の小学校でも教鞭をとっておられるりえ先生に、オーストラリアの教育トピックを含め、「教育」に関するあんな事やこんな事を書き連ねていただきましょう!第一回目はもうすぐ試験が行われるOC(オポチュニティークラス)に関するトピックです。

 

OC(オポチュニティクラス)って何!?
l008blueb

kids小学生のお子さんをお持ちの方は、最近OCというのを耳にされませんか?
OCとは、普通の学校では学力がありすぎると見なされた小学校5,6年生の為のクラスで、公立小学校の中にあります。現在NSWには75クラ スあり、例えばLower North Shore 地区ではアーターモン小学校、ニュートラルベイ小学校、チャッツウッド小学校 にあります。そこでは、学力の高い生徒が他の生徒に遠 慮することなく、その持てる能力を伸ばすことが出来ます。また、似たような能力の生徒を集めることで、普通の学校では孤立しがちだった生徒に 仲間を提供することも出来ます。
では、我が子がそれにふさわしいかどうかを、どのように判断したらよいのでしょう?

 

OCクラスに向いている子ってどんな子?
l008blueb

学びの習得が早く、記憶力が抜群で、創造性および想像性に富んでいる。自立していて、ユーモアーのセンスがある。やる気があり好奇心が旺盛 で、批判する能力もある。リーダーの素質を持ち、問題点が見つけられ、社会的な責任についても認識している。語彙が豊富で、多読である。
これらのうちの幾つかの素質を持っているのであれば、OCクラスにふさわしいと判断できるようです。

 

OCテストの点数の内訳ってどうなっているの?
l008blueb

では、テストはどのように行われるのでしょうか?
テストの申込みは、大抵学校からお知らせが来ますが、4月末から5月にします。テストは総合で300点で、そのうち、英語50点算数50点分は、普通の学校での3、4年生の成績を元に学校長より提出されます。日本でい う内申書のようなものでしょうか。クラス内で、どのくらいよく出来たかが問われます。残り200点分は、4年生時の7月中旬(2014年は7月23日)のテストの結果で算出されます。英語50 点、算数50点と、能力テスト100点の配分です。

サンプルテストをやってみて、300点中240点取れていれば、ほぼ合格と見てよさそうです。 (ただし、受ける年度や志望校に寄っても違ってきます。)サンプルテストはウェブサイトで見ることができます。

http://www.schools.nsw.edu.au/learning/k-6assessments/oc_sampletest.php

OC対策用の勉強をするかどうかは親御さん次第ですが、時間配分やマルチプルチョイスの答え方の練習は必須です。その他EXCELという出版社から OCテスト用のテキストが何冊 も出ているので、それも参考になります。

 

OCに合う子と合わない子がいます。
l008blueb

さて、最近では、OCクラスに入れさせようと、5,6才からコーチングスクールに通わせ ている親御さんもいるということです。でも、このクラスは本来、普通学校では対応しきれないギフテッド、タレンテッドな生徒を伸ばす為に 作られたものです。そこには、特別な勉強をしなくても出来すぎてしまう子供たちがそろっています。現場の教師によると、コーチされて入った子供と、特別な勉強なしで入った子供との差は明らかだそうです。そういった環境に自分の子供が向いているかどうかを見極めるため、 親御さんには熟慮が必要だと思います。OCクラスに入らずに、難しい大学の学部に入学する生徒もいます。小学生という短い子供時代の旬の 時期をどのように過ごすのか、子供の人生の中で大切なところだと思います。

 

l008blueb

【なごま管理人の編集後記】

毎年熾烈な争いになっているOCテスト。以前参加させていただいたセミナーで「昔、NSWの教育省がOCクラスを設置した際の目的と今日の状況がかなり違ってきている」と聞きました。昔は塾も家庭教師も盛んではなかったので、純粋に頭がいい子がOCに入っていたのだけど、最近はテクニックを習得して入ってくる子も多いので全くの準備なしで入るのは困難になっているとか。もちろん「頭がいい」ことは前提ですが、天才でもOCを真剣に目指すにはそれなりの準備が必要なのかもしれません。

 

The Japanese and English Tutoring School ジェッツ学習塾

講師陣は皆20年以上の実績があります。丁寧でわかりやすい授業に定評があり、これまでに多くの生徒が成績を上げ、喜びの声をよせてい ます。日本へ帰国したときの受験対策、現地学校での成績向上・英論文・英会話・HSC・TOEFL・SAT対策、そして日本語・国語の習 得やHSC日本語対策、など様々なご要望に応じます。算数・数学は日本式・オーストラリア式のどちらにも対応可能です。子供の能力や目的 に応じて指導計画を立てます。キンディーから12年生まで。大人の英会話もあります。

お問合せ: 0405-270-817  rie@bullet.net.au
126B Edinburgh Rd. Castlecrag Australia 2068

intro

-----------------------------------------------------------------------------------------------

「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪