ようこそ『和みの間』へ
About Us ブログ&お知らせ 無料なごま
会員登録
和みの間
Home
なごまクーポン
ゲット

シドニー: ハーストビル(Hurstville) 日本語プレイグループ


Sydneyの南部、セントジョージ地区にあるHurstvilleにて、毎週の月曜日11時からの就学前児童を対象に開催している、日本語のプレイグループです。

ユーカリ文庫から本を借りての読み聞かせ、お歌や、クラフト作成も行っております。

 

 

kihon

● 場所-Uniting Church
Uniting Church near Park Road, Hurstville, NSW, 2220
お買い物に便利なHurstvilleの駅から徒歩圏内です。(Westfieldの中を通って行けます。)

 

● 曜日-毎週月曜日(スクールホリデーを除く)、11:00~13:00 
 
● 人数-10~15家族
兄弟も合わせて子供の数は毎回20人くらいです。

 

● 時間の過ごし方
読み聞かせやクラフト制作等をしながら時間を過ごしています。お昼も間に挟んでいるので、自由に遊びながら和気あいあいと過ごしています。
【だいたいの流れ】
11:00 開場、準備
11:15 絵本の読み聞かせ
11:30 お歌
11:45 クラフト
12:00 お昼、自由遊び
01:00 片付け、最後の歌

 活動の対象年齢は、0歳児から就学前の4歳くらいまでのお子さんですが、エリアに引っ越してきたばかりの方や、妊婦さん、すでにお子さんが大きくなってプレイグループを卒業した先輩お母さんたちも、是非Hurstvilleでお買い物がてら、立ち寄って日本語おしゃべりに来てください。

 

● 会費
見学と、その次のお試し参加については、Gold Coin Donation($1 もしくは $2硬貨の寄付)を任意でいただく形にしています。また、妊婦さんなどのお子様がいない方は、原則として、参加費用はいただきません。(なので気軽にお茶しにきてください!)3回目以降の、お子様と一緒の参加については、参加費用をいただきます。10枚つづり回数券 $40*一回分の販売は、会計の煩雑さを避けるためにやっていません。参加費用については、会場である教会への会場賃料、クラフト材料費などに利用させていただいています。回数券は原則、毎回会場で購入が可能です。

 

● プレイグループアソシエーションへの加入について
プレイグループに参加するには、NSW州プレイグループ協会への加入が必須になります。
開場を借りて団体活動をするにあたっては、保険の加入が必要になるのですが、プレイグループ協会への加入がその役割を果たしています。
http://www.playgroupaustralia.com.au/nsw/こちらのページから、
Home > Membership > Online Membership
でオンラインで登録が可能です。費用は、年会費39ドルです。登録の際、Hurstville J-KIDSを選択してください。
オンラインでの登録が完了すると、会員番号が発行されます。

 

● その他

 

【お当番制度について】

このプレイグループは、お母さんたちのボランティアで成り立っています。お歌や、絵本読み、クラフトについては、前の週までに立候補していただければどなたでもリードしてやっていただけます。是非、気軽に手を上げて、自分のお子さんにあった内容のものをやってみてください。

自分の担当の番になったら、子供が「おしっこー」とかって、よくあることです(笑)。自分の担当分だけ、ではなく、気づいたら手を貸し合って、皆で協力して、楽しいプレイグループにしましょうね。お母さんの協力する姿をみて、子供も一緒にお手伝いしてくれるといいですね。

 

● 連絡先

参加してみたいという方は、事前にご連絡をいただければ嬉しいです。
jkids.hurstville@gmail.com

 

教会入口の様子です。ここで絵本の読み聞かせやクラフト制作等をしています。

20140710_152421

正面から見るとこんな感じです。

20140710_152502

敷地内の空間も広く、かなりゆったりしています。

 

20140710_152303 20140710_152357

-----------------------------------------------------------------------------------------------
「いいね!」ボタンをクリックしてお友達にこのサイトを知らせていただければ嬉しいです♪