ようこそ『和みの間』へ
About Us ブログ&お知らせ 無料なごま
会員登録
和みの間
Home
なごまクーポン
ゲット

実践くまちゃんレシピ:本当に簡単!中年のおじさんでも1時間で作れるブラウニー(大人でも鼻血が出るほど食べてしまう。僕の美味しいブラウニー)

タイトルを5・7・5・7・7で纏めて短歌にしてみました。この場合季語は冬に美味しいだけにブラウニーなんですかね、隈部さん?とお約束のスウィートリボンのリンクも貼ったところで、材料が揃ったのでいよいよ作っていきますよ。
1:10から作り出したブラウニー、3時のサザーランドのおやつに間に合わせなくてはなりません。なんてったって時間がないんです。既に1時間遅らせた約束なので、これ以上遅れるのは無理無理。
時間が来たら半生でもいいから持っていくしかないのです。
それじゃいきますよ。まずは、、、

1.ボールに全卵とグラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜます。
IMG_0914
問題なーし!O(≧▽≦)O

2.別のボールに刻んだチョコレートとバターを入れて湯せんで溶かし、1に加えて混ぜます。

湯せんというのはあれですね、お湯を張ったボールに小さいボールやジップロックなどを使い濡れないように食材をつけて、冷凍を溶かしたり、程よく暖かくしたりする、あれですねあれ!
学生時代レストランのバイトで何度となく見ておりました。知ってます、知ってます。我が家ではお刺身の解凍にも使ったりしてます。
IMG_0915
なーんていっている間に『ちーん』。電子レンジを開けると、そこにはチョコとバターがドロドロになったものが入っているではありませんか。
あれれ、湯せんは?てへ。
まったくうちの電子レンジは仕事が早い♪ ʅ( ‾⊖◝)ʃ

と早くも第2工程から掟破りの荒業が繰り出されましたよ。
せっかくレシピを提供してくれている隈部さんには、まったくもってして申し訳ないです。
だって時間がぁ。。。(ノ゚Д゚)ノ
そろそろ本当に怒られそうです。
IMG_0916
皆さんはちゃんと作ってくださいね。
正しいチョコレートの湯せんのやり方は、こちらに詳しく書いてありました。
なんでも、電子レンジを使うとチョコレートにムラができてしまい、失敗する確率も高くなるとのこと。
そしてなにより、電子レンジがバターとチョコが混ざったすごいにおいになります。( ;゚Д゚)

次に電子レンジを使うのは。。。
サザーランドから帰ったら、残り物のカレーがこの日の晩御飯。家族4人なので4分クッキングです。子供が間違いなくお腹すかせて騒ぎだしますからね。これに乗じてカレーをチンしてチョコバターの匂いを上書きしちゃいますよ。まさに毒を以て毒を制です。
お掃除係りのかみさんには内緒です。

さてさて、1.の材料と混ぜてみました。
IMG_0917
見た目は変わらないけど、次に行ってみましょう!

3.薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、ぐるぐると円を描くように泡だて器で混ぜます。

このふるいをガシャガシャやるところがスウィーツを作っているって感じがして、結構好きなんです。
IMG_0918
ぐるぐるかき混ぜますよ。
ここで恒例、ちょっと舐めてみます。
( ̄ε ̄〃)
前回はまさかのカボチャ味で腰抜かしましたからね、もう、どんな味でも驚きませんよ。
今回は菜箸がきれいなことを確認して、、、ぱくっとな。
おぉぉチョコレートケーキの味がする。そして粉っぽい。。。。。。。。。。。。。気にしない気にしない、次ぃ!

4.粉気がなくなるまでしっかりと混ぜて(なぬぅ、、、!?)、型に流し、粗く刻んだくるみをのせて170℃に予熱したオーブンに入れて25~30分焼きます。

粉気(´^ิ益^ิ`)??
これ食べると粉気あるけど、そういう意味じゃないですよね、隈部さん。。。見た目は粉気ないので型に投入!(゚∀゚)
IMG_0920
ついでにオーブンにも投入!あとは宜しくぅ。
急いでいるんで25分でいきやしょう。
IMG_0921
途中から何ともいい匂いがしてくるではありませんか。そしてドキドキのオープン!
じゃーん。ヽ(゚∀゚ )ノ
IMG_0922
おぉぉぉぉケーキが出てきた!
なんと、ちゃんとケーキが出てきたので驚いてしまいました。
あまりの嬉しさに、記念撮影。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
IMG_0923 IMG_0928 IMG_0929 IMG_0927 IMG_0925 IMG_0926
パシャッとな。
ってこんなことしている場合じゃない!サザーランドにこれを届けなくては。
何とここまで1時間と5分!!僕みたいなおっさんでも、やればできてしまうのです!
くまちゃん、成功したよぉ。。。
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
IMG_0930
タッパに大事に移して、そのままいい子でいてくださいよ。
車の中はもうチョコレートの甘い匂いでいっぱいです。
友人宅についたらタッパをオープン。みんなおっさんのスウィーツに大注目です!
再びじゃーん。見よ、このふっくら焼けたブラウニーを??
IMG_0931
あれ?ぶらうにーを。あれれ??
膨らんでたんだよ、本当に。真ん中なんてこう割れちゃうくらい、パカーっと。ってほら写真あるだろ。こんなに膨らんでて、って、、、うそぉ??(*゚∀゚*)

張り裂けんばかりの僕のブラウニーが、、、
電子レンジがいけないのか、サザーランドがいけないのか、やっぱり僕がいけないのか、後日、くまちゃんに聞いてみました。教えてくまちゃん!すると、
・しっかりベーキングパウダーを入れれば、オーブンから出してもしぼまない
・焼成時間が足りないとしぼんでしまう
というアドバイスを頂きました。
そういえば、ベーキングパウダーは適当(だって2グラムってどうやって測るのさ?)、それにうちのオーブンはオンボロで温度設定があてにならない。と思い当たる節が。。。(´・ω・`)
うーん、これは反省点ですな。
ブラウニーがしぼんだのは決してレシピのせいではありません!
くまちゃんごめんなさい。。。

さてさて、子供たちはというと、女の子は久しぶりにあって暫くもじもじ、とお約束の行動。その横で、猿じゃなかった、男の子は会うなり3人揃って奇声をあげて部屋の中を走りだす。まったく誰に似たんだか、とんだハイテンション野郎共です。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
音が滅茶苦茶うるさくてすぐに事故を起こす恐ろしく低燃費な軽自動車、といったところでしょうか。
この興奮状態に70%ココアのブラウニーを投入するんだから、本当に鼻血ブーかも。
でも、大丈夫!他に色々入ってますからね。材料のチョコは鼻血ブーでもブラウニー全体からすると大したものではありません。
とはいっても、男の子チームは3人ともその後3時間ハイテンションをキープ。うーん、やっぱりビターチョコのせい!?
ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙オッパッピー
ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙オッパッピー
ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙オッパッピー

帰ったらもう夜。予定通りのカレーです。
IMG_0933

次回はチョコプリンに挑戦です!

SWEET RIBBON

隈部美千代さんのHP”SWEET RIBBON”です。
正真正銘、本場ヨーロッパ仕込みのスウィーツ教室です。
スウィーツ好きの方要チェック!

kumabe

-----------------------------------------------------------------------------------------------

「いいね!」ボタンをクリックしてお友達にこのサイトをお知らせいただければ嬉しいです♪