ようこそ『和みの間』へ
About Us ブログ&お知らせ 無料なごま
会員登録
和みの間
Home
なごまクーポン
ゲット

シドニー: デニストン・イースト(Denistone East ) 日本語プレイグループ 「なでしこ」


Eastwood & Denistone方面の日本語のプレイグループです。

プレイグループ中は日本語の本の読み聞かせ、お歌や、クラフト作成等もりだくさん。その後は時間のあるママたちで集まってお昼を食べながら、育児相談や楽しいトークに花を咲かせながらママの普段のストレス解消時間♪

どうぞ遊びに来てください。

 

kihon

● 場所-Uniting ChurchDenistone East Uniting Church hall
15-17 Acacia st. Denistone East

コリアン系のチャーチのホールをお借りして活動しています。

● 曜日-毎週金曜日(スクールホリデーを除く)、10:00~12:00

● 人数-15家族 位
年齢層は、ベイビーから5歳までと幅広く、今現在、一番多いのは3歳くらいの年齢の子供達です。

● 会費-$20(1ターム)
ビジターは2回まで無料で来て頂けます。

● 時間の過ごし方
読み聞かせやクラフト制作等をしながら時間を過ごしています。お昼ご飯は各自自由ですが、時間のある方たちは残って話に花を咲かせます。

【だいたいの流れ】
10:00 集合 、会場設置、自由遊び
10:45 モーニングティー (子供はフルーツをカットした物を子供用テーブルで、大人用のテーブルもあり、大人用お菓子&お茶やコーヒーをおしゃべりと共に楽しみます)
11:15 クラフト
11:45 読み聞かせ、お歌
12:00 終了

※ クラフトは、3歳児くらいを対象に用意する事が多いですが、小さなお子様はママと一緒に作ったり、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの作品を参考にさせてもらったり、それぞれの年齢に合わせて、楽しめています。

※絵本の読み聞かせ&お歌は、日本語の物というのだけがルールで、それ以外はその時の当番の方のチョイスなので、とてもバラエティに富んでいます☆

※12時にプレイグループとしての活動は終了ですが、ホールは13時まで借りているため、その後も時間のある方達は、そこに残って、みんなでお弁当を食べて帰ったりしています。その時間がまた、ママ達の子育ての悩みなどの情報交換の場になっていて、新米ママさんが、先輩ママさんの体験談を聞かせてもらったり、有益な情報を頂く事ができたり、はたまた、日々の子育ての悩みをみんなで笑い飛ばす事ができたり、とっても元気の出るひと時になっています。

● プレイグループアソシエーションへの加入について

プレイグループに参加するには、NSW州プレイグループ協会への加入が必須になります。
開場を借りて団体活動をするにあたっては、保険の加入が必要になるのですが、プレイグループ協会への加入がその役割を果たしています。
https://www.playgroupaustralia.com.au/nsw/go/membershipこちらのページから、オンラインで登録が可能です。費用は、年会費39ドルです。登録の際、Denistone East Japanese PGを選択してください。
オンラインでの登録が完了すると、会員番号が発行されます。

● その他

【お当番制度について】

このプレイグループは、日本風のクラフトや絵本の読み聞かせや歌の時間を設けて、きっちりスケジュールを組んで進めています。当日の運営はお当番のママたちになりますが、上手くオーガナイズされているので誰が当番になってもスムーズに、安全なプレイグループが安定して開催できています☆

● 連絡先
参加してみたいという方は、事前にご連絡をいただければ嬉しいです。
nadeshikojapanesepg@gmail.com

 

上が道路から見た会場のチャーチ。

nadeshiko1

写真の奥左端に、ゲートが見えます。ここから入ります。
このゲートを抜けた先が会場ホールです。

nadeshiko2 nadeshiko3 nadeshiko4

中の様子です。広いです。
昔懐かしい学校の体育館って感じです。

nadeshiko6

クラフトの様子。
この日はハロウィンにちなんだクラフト。

nadeshiko7 nadeshiko8

読み聞かせ&お歌の時間。

nadeshiko9

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------
「いいね!」ボタンをクリックしてお友達にこのサイトを知らせていただければ嬉しいです♪