ようこそ『和みの間』へ
About Us ブログ&お知らせ 無料なごま
会員登録
和みの間
Home
なごまクーポン
ゲット

【シドニー教育コラムBy JETS学習塾:ハイスクール編】 いよいよ12年生。HSCの対策はこの夏休みから始めませんか?

 

Castlecrag にある日本人経営の老舗の学習塾 JETS のりえ先生のコラム、今回は「HSCの準備は12年生から」について。我が家はまだ上の子が4年生ということもあり、HSCの科目がどんなもので、どのような勉強が必要なのかというの事はちんぷんかんぷん。そこで今回いただいたりえ先生のコラムを読んでふむふむ。確かにいきなり「さぁ12年生になりました、勉強しなさい」と言われてもとまどう子が多いかも。そもそも「まぁ学校が始まって実際に12年生になってから始めればいっか」と思いたくなる子もたくさんいそうです。しかし、日本での塾もそうですが、長い休みが実力の付け所。と考えると、今からスタートを切って、勉強方法を模索し、かつ勉強するクセをつけておいたほうがよさそうです。さ~てそれでは、りえ先生よろしくお願いいたします!

 

宿題なし!多いに遊ぼう!オーストラリアの夏休み
l008blueb

tori日本だったら夏休みには宿題がどっさり出るのが普通ですが、こちらではありません。夏休みはおおいに遊んだり家族と過ごす時間を増やしたりしましょうと、先生は生徒達に言うそうです。これは、公立でも私立でも同じです。たっぷりある時間を自分で工夫して有意義なものにする為に、想像性と創造性を発揮して、日頃は忙しすぎて伸ばせない知能を伸ばしてほしいものだと思います。

 

HSCを控えた12年生だけは例外です
l008blueb

ところで、そんなオーストラリアでも12年生だけは夏休みも勉強しなければと思い始めるようです。7月末のHSCトライアル、10月のHSCに向けて何かしといた方がいいかもしれないと、考えるようです。でも、これまでに経験のないプレッシャーなので、たいていはどうしていいかわからず、たいして勉強もはかどらないまま夏休みもおわってしまうというのが普通のようです。そして10月のHSCの頃には思いっきり焦ることになります。それを回避するため、是非ともこの夏休みから準備を始められたらと思います。

例えば、英語HSC対策は、とにかくHSCの課題図書を何度も読む、大切なところはノートに書き取りながら読むことです。そして、トピックごとに要約し、主題をまとめます。その課題図書の解説書や評論文なども出回っているのでそういうものも読んで内容をまとめておきます。かなり難しい詩を勉強しなければならなかったりしますが、その場合、詩の専門家でさえ解釈の仕方がいろいろです。ですから、解説書もできるだけ多くいろんな意見を読んでおいたほうがいいでしょう。昨今は哲学的な内容も多く、かなり難しくなっています。生徒は自分だけが分からなくて悩んでいると思いがちですが、どんなに優秀な生徒でも四苦八苦して立ち向かうのがHSCです。HSCでは、HSCならではの専門用語が多く出てきます。そういったものの理解を深めて、使いこなせるようにしておくことも必須です。クリエイティブライティングの練習も時間のある休み中に、じっくり考えて、書く練習を繰り返しておくことをお勧めします。

日本の受験生も高校3年生の夏休みから真剣さが違ってきます。こちらに住む高校3年生も有意義な夏休みが過ごせるよう、親御さんもお子さんを励ましてあげてください。

 

l008blueb

【なごま管理人の編集後記】

なかなかハードな勉強が必要なようですね。ただ以前、「HSCはあくまでも学校で習うことの延長線にあり、詰め込んだ知識を試されるというよりも、習った知識を自分なりに発展することを試される。落とすための試験では決してない。」と聞いたことがあるような。でもHigh School Certificateなんですから当たり前といえば当たり前ですよね。とすれば本人たちにとってみればつらく悲しい受験勉強でも、脳をより成長させるためには今までの集大成として一度しっかり習ったことを理解して脳に収めるという時期も大切なのではないかな、ともう二度と受験をする予定がない母としては思ってしまったりもします。

さてJETS学習塾でも、夏休み用HSC英語サマーホリデーセミナーがあります。まずは勉強を始めるにあたり、HSC英語 対策や英論文の書き方、出題傾向などを聞いてみるのも一つではないでしょうか?お問合せは下記からどうぞ。

 

The Japanese and English Tutoring School ジェッツ学習塾

講師陣は皆20年以上の実績があります。丁寧でわかりやすい授業に定評があり、これまでに多くの生徒が成績を上げ、喜びの声をよせてい ます。日本へ帰国したときの受験対策、現地学校での成績向上・英論文・英会話・HSC・TOEFL・SAT対策、そして日本語・国語の習 得やHSC日本語対策、など様々なご要望に応じます。算数・数学は日本式・オーストラリア式のどちらにも対応可能です。子供の能力や目的 に応じて指導計画を立てます。キンディーから12年生まで。大人の英会話もあります。

お問合せ: 0405-270-817  rie@bullet.net.au
126B Edinburgh Rd. Castlecrag Australia 2068

intro

-----------------------------------------------------------------------------------------------

「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪