ようこそ『和みの間』へ
About Us ブログ&お知らせ 無料なごま
会員登録
和みの間
Home
なごまクーポン
ゲット

僕はつまらない人間だから独りでいるわけじゃないんだ。独りでいてもいい、いやむしろそれを楽しめるクールな人間なんだよ。でも話しかけてくれると意外に面白いかもよ♪・・・・だからお願い!独りにしないでくれぇ!!

先日、ご近所さんどうしの集まりがあって、お隣さんにお邪魔してきました。
我が家の両隣以外は全然知らない人。
もう、本当に苦手なんです。
初対面の知らない人と楽しくお喋りをしなくちゃいけない。
初対面ですからね、馬鹿だと誤解されちゃいけない。
そう、お喋りで相手を楽しくして、僕はとっても楽しい人なのだ、とわかってもらわなくてはいけない。
自分は頭が良くてちょっとユーモアのある、誰からも好かれる2児のパパなのだ、という事実をなんとか理解してもらわなくてはならないのです。
だから、この手のパーティーはハードなのです!

その最たるものが、独りになったら負けの立食パーティー。
f21e36efaeeefd324a8dec351828bc2f_s
席が決まっていれば周りの人と嫌でも話しますけど、立食って要は立ち食いですからね、みんなあっちでワイワイこっちでガヤガヤ。こんなの何がいいのやら・・・
こんな場所で独りになったら、周りから可哀想な奴だと思われるので、そんなことになる前に料理を取りに行く。
f1bd403654260e23898ee65be398ca28_s
そして、食事とワインをクールに味わっているフリをする。
『やっべぇ、みんな楽しく話している、さっきまで一人だったあいつまで楽しく輪に入っている。え!?一人は俺だけ??』
そんな時は、外を見ながら何か難しい考え事をする。
『俺は考え事をしているんだ。別にみんなの輪に入りたいわけじゃない。』
でもこれはあくまでも考えているフリ。
ea699a6e16996cc08044af9e8e761dbc_s
顔はポーカーフェイスで気取っているけど、頭の中は早くもパニック。
2a9c63bd8fdb40f59d96e89cae63d2be_s
『あぁぁぁもぉ僕だけ独りぼっち浮いてるよぉ。いいですかぁ、僕は楽しい人なんですよ、ねぇ、わかってよ、わかってくれよぉ!!』
そのうち、瞑想のようなものを始める。
e3d20fe31d15a559ffdaf0c4389d0413_s
『大丈夫だ、ここにいるやつも所詮は人間。僕となーんも変わらない。
水35ℓ、炭素20kg、アンモニア4ℓ、石灰1.5Kg、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、珪素3g、その他少量の15の元素
で練成されているただの人間という生物だ。』
そして、自分の別のセールスポイントを探す。
15ef734ca894cfd7967ca6407b4c5ed8_s
『そーだ、心を落ち着かせるんだ。僕はユーモアのある一面、思慮深く物思いにふけって、時としてたそがれたりもするクールな顔もあるのだ。今の僕がまさにそれじゃないか。』
716f9477f16a003686b80f2fed2ce284_s
周りをチラチラ見て、自分の方が凄いんだ、と再確認する。
『そもそも俺は、空気も読まずにズケズケと言いたいことを言って自己満足を繰り返すような図太い神経じゃないんだ。相手を気遣うとか、なんつうかこう、繊細なところもあるんだ!!』
かくして、みんなの輪に入れず、一人で浮きまくる、挙動不審ですぐに汗かくキモイおっさんが出来上がるわけです。

結局のところ、自分が周りにどう思われているか??の分析で頭の中はいっぱい。
2a71cd6a7d35529f0181278b5930049f_s
こうなってくると、あの、空気も読まずにズケズケと言いたいことを言って自己満足を繰り返すような図太い神経、がなんとも羨ましくなってくる。
でもあんな人間にはなれないし、そもそもなりたくもない!
ただもうちょっと、適当なところで良いバランスを維持できたら・・・
こんな悩みに応えてくれるのが、イーストサイドカウンセリングさとうかおるさん。
c2c4f09208f9b9dbba35ab717529e713_s

さてさて、そのさとうかおるさんから、今月は、グリールケア・サポートグループのお知らせです。


グリーフケア・サポートグループ
開催のお知らせ
logo

妻/夫、両親、友達など身近な人の死を始め、日々の状況の変化に伴い、我々は、毎日様々な喪失や悲しみを感じながら生きています。友達、家族や仕事の状況 が日々刻々と変化する中、今日確かに感じていた絆が明日、必ずしも続くとは限りません。私たちは日々、「大切な何かを失った現実」と向き合いながら生きて いるのです。心が「喪失」と「立ち直り」の間で揺れ動きバランスを欠いた状態。この苦悩の期間は「危機」ともいえる状態ですが、全てを一旦ゼロにして、ま たひとつ、ひとつと新たな自分の土台を積み上げていくチャンスでもあります。

このプロセスをサポートするのがグリーフケア。一緒に学んだり、語り合ったり、ただ座って、聴いて、感じるだけでもいい、というあるがままのあなたを尊重 する集まりです。守秘義務など、グループ・セラピーの規定で守られている他、心理カウンセラーのいる安心できる空間で、心を癒したり、整えていける場所に していければと思っています。

◆ 開催日/時間
6月11日(土)
13:00−15:00

◆ 料金
$20.00
(学割/ペンション割:$10)

◆ ファシリテーター: さとうかおる(心理カウンセラー)

◆ 予約/お問い合わせ
Tell: 0418-656228
Mail: eastsidecounselling@bigpond.com

IMG_1047_ks

◆こんな方にオススメ
*シドニーに来たばかりでホームシック、また、不安やストレスを感じている。
*家族/友人が亡くなり、気分が落ち込んでいる。
*人生の節目を迎えている。
*自分の感情をもっと理解して、より有意義に生活していきたい。
*人間関係を改善していきたい。
*日々、満足感を感じる機会を増やしていきたい。
*自分自身とゆっくり向き合いたい。
*孤立感を感じている。
*自信をアップして自分を好きになりたい。

*参加ご希望の方は必ず、事前にご連絡ください。
*このグループは、参加者がより安心して語り合える空間を維持するために、守秘義務のほか、カウンセリンググループの規定で守られていることをご了承ください。

◆ 場所
<さろんdeとまり木
Mosaic, 12 Brown Street, Chatswood
最寄駅: Chatswood 駅
(駅から歩いてすぐです)

 


「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪