ようこそ『和みの間』へ
About Us ブログ&お知らせ 無料なごま
会員登録
和みの間
Home
なごまクーポン
ゲット

なごまブログ

  • 毎年恒例、鯉と復興のイベント。鯉ショーで開催された震災復興支援イベント『私達は忘れない、諦めない』のレポート

    5月と言えば子供の日。
    子供の日と言えば鯉のぼり。
    鯉と言えば・・・
    今年もやってまいりました、コイの品評会でございます。
    そして、この Koi Show の会場で開催されているのが、今年で6回目になる震災復興支援イベント『私達は忘れない、諦めない』。
    なごまも今年で3回目のレポートです。
    昨年は東北復興支援に加えてネパール地震のチャリティーもされていましたが、今年は熊本の震災復興支援も兼てのイベントです。

    今回は主催者の方のご厚意で、出演者の方々のバスに同乗させていただきました ♪
    昨年はバスを乗り継ぎ大遅刻のレポートでしたが、今年は安心の会場入りなのです。
    書家のRENさんや着物クラブのご婦人と楽しくお喋りしながらの道中でしたが、後ろではステージで披露する歌を口ずさんで真剣にチェックしているQP☆ハニーさんの姿がありました。
    華やかな舞台の裏での地味な努力。プロフェッショナルというのはこういうことなのだと早くも感銘。本番のステージに期待大です!

    会場に着くとみなさん忙しそう。
    こんな僕でも何か役に立たなければ!ということで、チャリティーの鯉のぼり販売を手伝いましたよ。
    IMG_0708

    そうこうしているうちに、太鼓が始まりました。
    IMG_0570
    皆さんご存知、和太鼓りんどうさんのパフォーマンスです。
    会場の空気が振動して、それがお腹の中でダイレクトに感じられるような、ズンと来る太鼓です。
    メロディーとかじゃなく、体を震わすライブでしか味わえない血沸き肉躍るような感覚。
    気が付くと凄い人だかりができていました。

    次はいよいよステージでのパフォーマンス。
    IMG_9429
    ますは、さくらきっずの子供たちのチアリーディングです。
    前回のイベントからさらに磨きをかけたというパフォーマンスで、会場を盛り上げます。

    続いて、QP☆ハニーさんのステージ。
    IMG_0635
    美空ひばりからアニメソングまで、これぞ日本文化という選曲。
    ピアノの生演奏が良かったです。
    中でも、ボーカルと剣舞の「甲賀忍法帳」には魅了させられました。

    舞台の横では、イベントではお馴染みの"KOLOTAKO"さんがたこ焼のいい香りを振りまいております。
    KOLOTAKO さんがボランティアや出演者の方に格安で提供しているお弁当を僕もいただきました。
    IMG_9449
    これはうまい!
    IMG_0701
    その他にも、茜家食堂さんのイカ団子や綿菓子などちょっとつまめる美味しいもの
    IMG_0531
    RAINBOW PROJECT が出店しているお汁粉
    IMG_9490
    東北の工芸品
    IMG_9443
    抹茶
    IMG_9482
    折り紙
    IMG_9483
    僕もお手伝いさせて頂いたこいのぼり等々が販売されており大盛況。
    そして、僕は茜家食堂さんのTシャツに一目ぼれ。
    IMG_9479
    IMG_9477

    そんな会場を歩き回っているうちに、舞台ではシドニー着物クラブの踊りと着付けのパフォーマンスを地元のオージーも真剣に見つめています。
    IMG_0607
    何とも艶やか。
    IMG_0613
    やっぱり着物はかっこいい。

    午後になってQP☆ハニーさんの二度目のステージの後、日本を代表する芸術家『書家REN』によるパフォーマンス。
    REN横書き
    プロの書家が真剣勝負で筆を振るう姿には、毎度のことながら圧倒されます。
    今回のパフォーマンスは、横書きと縦書きの2作品。
    REN縦
    僕は、いつかRENさんは生きているうちに国民栄誉賞か人間国宝に輝くと信じて疑わないのであります。

    そして、イベントでは定番のよさこい。
    IMG_0690
    元気はつらつとした踊りに、見ているこちらが元気をもらえます。

    最後は鏡割り。
    IMG_9535
    都知事の辞任や、イギリスのユーロ脱退、イチローの新記録達成なんて大きなニュースが日々目まぐるしく報じられますが、東北や九州の震災のことは、まだまだ忘れちゃいけないのです。
    来年もまた同じ場所で取材をします。
    IMG_9532

    和みの間


     

    「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪

  • ホリデー中のイベントはこれで決まり!『キッズホリデーイベントスペシャル 2016冬』

    皆様いかがお過ごしでしょうか。
    スクールホリデー突入を一週間前にして、娘から何の緊張感もなく『はいこれ』と成績表を渡されました。
    まてまてまて、親に成績表を見せるって、僕が子供のころは、戦々恐々ドキドキの一大イベントでしたよ。
    なのに、カミさんと二人でああでもないこうでもないと何とも楽しそうに成績表を見ている。
    親として、そして経験者として、ここは一つ成績表の恐ろしさというものを教えてやらねば!
    でも確かにあまりにも平凡すぎて、突っ込みどころがない・・・
    『ごぉらぁ、なんだこの平凡すぎる成績はぁ!!!』
    さてさて、子供たちにとってそんな一大イベントを乗り越えた先に待っているのが、スクールホリデー♪
    子供と一緒に思いっきり羽を伸ばそうじゃありませんか。

    それではいってみましょう、スクールホリデースペシャル!

    お店の最新情報、突然決まったイベント等の情報を入手したい方は『和みの間』のFacebookページで「いいね!」をクリックしてください。

    新規で加わる新しいお店の情報や人気コラムの更新情報等をいち早くお届けしています。  


    【クリスタルフェーズ キッズホリデーワークショップ】

    Crystalphase
    今回もやってまいりました、純子さんのワークショップ。
    6月中は30%オフの年度末セールで大忙しのクリスタルフェーズ。
    月が変わったらホリデーワークショップなのです。
    ブレスレットまたはサンキャッチャー製作、大人も子供も25ドル (2本目10ドル)
    大人も大歓迎とのことですが、ついでにいろんな石を見せてもらうのもいいかも。
    ご希望の日をご連絡ください!

    電話番号:0422 787 678
    メールアドレス:crystalphase2213@gmail.com
    FACE BOOK: Crystalphase June
    日時:希望日時を知らせください
    場所:ピクニックポイント (参加の方には追って詳細をお知らせします)
    費用:$25
    (ブレスレット製作材料・ビーズを含む; 追加製作は一本あたり$10)


    【NSW 州立美術館・ホリデープログラム】

    我が家の子供がホリデー中に度々お世話になっているのが、シティにある Art Gallery NSW の Holiday program。
    毎回子供が、意味不明じゃなかったアートな作品を持ち帰ってくるのが楽しみなイベントです。
    お子さんだけが参加するものから、ティーネイジャー向けや、親子で参加するワークショップまで、なんとも楽しそうなラインナップ。
    ホリデー中にお子さんがアートに目覚めるかも。
    詳細はこちらから
    http://www.artgallery.nsw.gov.au/calendar/type/school-holidays/


    【ミカン食べ放題♪ ミカン狩り】

    先週末はお友達に誘われて、みかん狩りに行ってきました。
    シドニーノースの我が家から1.5時間程で着くのですが、大きな農場と遥か遠くまで拡がる絶景を見ながらのドライブです。
    尾根を川沿いまで降りて岩がそびえ立つ風光明媚なロケーションに、みかん農場があります。
    日本の「さつま」と「インペリアル」はみかん狩りをしながら食べ放題。
    我が家は子供を肩車してみかんを取らせるという連係プレイの荒業で、ライバルに差をつけます。
    家族連れが多く賑やかな農園です。
    是非ともおすすめ。
    詳細はこちらから
    http://www.fordsfarm.com.au/

     


     

    「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪

  • 和みの間6月のニュースレター『お待たせしました!なごまにGP(一般開業医)がオープン、それだけじゃない、歯科も美容医療も東洋医療も!?』

    header

    皆様、如何お過ごしでしょうか。
    季節の変わり目は天気が荒れます。雨も怖いけど、風が気になるところ。
    枝は落ちてくるし木は折れるし。数年前、我が家の愛車のボンネットをボコボコにしてくれたのもガムツリーでした。
    こんな時は、上を向いて歩こう♪ 危ないですからね。
    それに、何かいいことがあるかも。
    今月は、IMPさんのシャークセブンのモニター募集、や、誰もが必要なGPがなごまにオープンなど、何やらいいことが待っていますよ♪
    それではいってみましょう!

    * お店の最新情報、突然決まったイベント等の情報を 入手したい方は『和みの間』のFacebookページで「いいね!」をクリックしてください。

    新規で加わる新しいお店の情報や人気コラムの更新情 報等をいち早くお届けしています。  

     


    ◆ 今月開店のお店♪

    【シティで日本語で「体・歯・心・美」のケアが受けられる総合医療センター『ワールドシティ日本語医療・歯科センター』がなごまにオープン!】

    ワールドシティクリニック

    なごまの運営をしていて、どうしても会員さんに提供したかったサービスが医療。
    これまで、サイコロジストのこころクリニックさんが医療資格を唯一お持ちでしたが、医療と言っても色々ありますからね。
    GPに歯科、東洋医療、美容整形だって医療に含まれます。
    さてさてこの度、これらのサービスが、すべて一度になごまでオープンすることになりました!!
    シティのジョージストリートにある『ワールドシティ日本語医療・歯科センター』は、院内で日本語で「体・歯・心・美」のケアができる総合医療センター。
    シティで日本語で診察を受けられて、GPに歯科、東洋医療、美容医療までサポートしてしまうのですが、実は、これだけではないのです!

    ◇ GPでは同じ女医さんが週6日間診察。
    各種保険でキャッシュレスサービスに対応しており、メディケアの方は自己負担なし(バルクビリングでギャップなし)。

    ◇ 歯科は、水・金曜は初回診断とお見積りが無料、しかもワーホリと学生は治療費10%オフ。
    毎月キャンペーンを実施しており、今月は歯列矯正(インビザライン含む)、インプラント治療が$500もオフ!

    ◇ 美容医療は女性GP(一般開業医)が施術するので安心。
    今月のキャンペーンは、顔の上半分にボトックス注入を受けた方に、ヒアルロン酸注入$200分のクレジットを進呈♪

    ◇ 東洋医療は産婦人科と痛みに関する症状を専門とするドクター。
    妊娠前と出産後、不妊などに関する初回相談無料のキャンペーン中。

    ◇ 心理カウンセリングは、ご存知『こころクリニック』のやのしおり先生が担当。
    シドニーで2000年から日本語のカウンセリングを行っているサイコロジスト(臨床心理士)の先生なので、信頼と実績はピカイチ!
    こころクリニックはこちらから

    そんな『ワールドシティ日本語医療・歯科センター』のなごまページはこちらから♪
    祝:『ワールドシティ日本語医療・歯科センター』オープン


    ◆ 今月のキャンペーン!

    【先月オープンの健康食品販売のIMPストアさんが、モニター募集中!無料お試し!これはお得♪】
    IMPストアさん

    最近めっきり寒くなってきて、関節痛が・・・
    僕も、いい年してアホみたいにクライミングしていると、肘とか手首とか指とか、いろいろ壊したりするんです。
    さてさて、そんな関節痛にIMPストアさんから嬉しいお知らせ。
    IMPさんの独自ブランド『シャークセブン』のモニターさん募集のお知らせです!
    シャークセブンはサメ軟骨とスクアレン(肝油)の2種類をラインナップ。
    これらサメの成分は世界的に注目されており、全く汚染されていないオーストラリア沖の深海に生息するサメの成分だけで作ったサプリメントは、オーストラリアのIMPだから提供できるもの。

    ◇ サメ軟骨は、もともとリウマチでお悩みの方のために開発したサプリメント。
    グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸といった天然成分が含まれており、その効果はリウマチだけでなく、血液疾患から腰痛や手足の関節炎、骨の損傷まで改善するとのこと。

    ◇ スクアレン(肝油)は、細胞を通じて免疫強化を高めるとされており、心臓病、糖尿病、関節炎、肝炎、胃炎、コレステロール値の改善、といった効果が期待できます。
    詳細はこちらをクリック

    これらのサプリメント(サメ軟骨200カプセル:$105/スクアレン120カプセル:$46.9)を無料でお試しいただけるモニターさんを募集しております。

    和みの間会員(若しくはこれから会員登録される方)で、お試し後に簡単な感想を書いてくださる方、ご希望のサプリメントの種類とお悩みの症状を info@nagominoma.com までメールでお知らせください。
    モニター商品がなくなり次第締め切らせていただきますので、お早めに!


    ◆ なごまレポート

    【Food as Medicine ~薬としての食べ物~ セミナーレポート】
    ナチュロパスじゅんこ

    医食同源なんて言葉がありますが、僕たちの体は僕達が食べたものでできているのです。
    だから、健康かどうかも食べ物によって左右されるといっても過言ではない。
    じゃぁ、誰もが必要とする栄養素があって、それを含む食物さえ摂取していればいいか、と言うとそういう訳でもない。
    個人個人で症状も原因も違うんです。咳を止めるならこの薬♪ なんて単純なものじゃないんです。
    それぞれの出席者の方(プラスその家族の方)の健康を維持するための食事を、ナチュロパスが一緒に考えてくれるようなセミナーに行ってきたので、レポートです。
    詳細はこちらから。
    セミナーレポート(その1)
    セミナーレポート(その2)


    【年度末だけにTaxのお話し:プライベート医療保険とTaxの優遇措置】

    tax

    6月と言えば年度末。Taxのことで頭を悩ます方も多いはず。
    というわけで、ちょっと真面目にTaxのお話し。
    先日招待していただいたJASICのセミナーで、プライベート医療保険とTaxの面白いお話が聞けました。
    やっぱりプライベート保険に入っていた方がお得(?)
    詳細は以下から。
    プライベート医療保険Tax編

     


     

    【HSCJC(HSC日本語対策委員会)のセミナーレポート(ハイスクールでの日本語クラスに関して)の補足】

    合格

    先月レポートして、予想を超える反響があったHSCJC(HSC日本語対策委員会)のセミナーですが、HSCJCさんから補足のコメントを頂いたので、またまたレポートです。
    NSW州以外の方必見!
    詳細は以下から。
    HSCJC(HSC日本語対策委員会)のセミナーレポート


    ◆ なごまのお店のイベントとお知らせ

    【イーストサイドカウンセリングさとうかおるさんのグリーフケア・サポートグループ開催のお知らせ】

    イーストサイドカウンセリング

    妻/夫、両親、友達など身近な人の死を始め、日々の状況の変化に伴い、我々は、毎日様々な喪失や悲しみを感じながら生きています。
    友達、家族や仕事の状況 が日々刻々と変化する中、今日確かに感じていた絆が明日、必ずしも続くとは限りません。私たちは日々、「大切な何かを失った現実」と向き合いながら生きているのです。
    心が「喪失」と「立ち直り」の間で揺れ動きバランスを欠いた状態。この苦悩の期間は「危機」ともいえる状態ですが、全てを一旦ゼロにして、またひとつ、ひとつと新たな自分の土台を積み上げていくチャンスでもあります。
    このプロセスをサポートするのがグリーフケア。
    一緒に学んだり、語り合ったり、ただ座って、聴いて、感じるだけでもいい、というあるがままのあなたを尊重する集まりです。
    守秘義務など、グループ・セラピーの規定で守られている他、心理カウンセラーのいる安心できる空間で、心を癒したり、整えていける場所にしていければと思っています。

    開催日/時間:6月11日(土)13:00−15:00
    料金:$20.00(学割/ペンション割:$10)
    ファシリテーター: さとうかおる(心理カウンセラー)
    予約/お問い合わせ:
    Tell: 0418-656228
    Mail: eastsidecounselling@bigpond.com


    【RENCLUBの特別セミナー『字を上手く見せるコツ!!』と、書道・スタンプ制作ワークショップ開催のお知らせ】

    ◇ ご好評につき今月も開催♪ 『字を上手く見せるコツ!!』
    RENCLUB

    僕は字がヘタです。本当に本当にヘタクソなんです。
    右手で書いても左手で書いても大して変わらないくらいのヘタクソ。
    ただヘタクソならまだいいんです。僕の字見てると僕でもイラっとするんです。
    だから、RENさんがいくらプロフェッショナルのアーティストで人に教えるプロであっても、僕の字のヘタクソがなおるかどうか・・・
    ならば、対決しようではないか、書家RENよ。
    というわけで、先月初めて開催して好評だった書家RENさんのワークショップ『字を上手く見せるコツ!!』が今月も開催です。
    僕も参戦しますよ。
    日時: 6月14日(火)10:00-11:30、 6月17日(金)18:00-19:30
    料金:$30(和みの間会員は10% Off)
    定員:10名
    申込時に参加申込書内に指定された課題を自筆で提出していただきます。
    参加者は書道・ペン字教室のトライアルを半額で受けられます。

    ◇ 豪寿庵 書道・スタンプ制作ワークショップ
    RENCLUB

    今月もやってまいりました、豪寿庵で開催するワークショップ。
    毛筆とスタンプの一日体験です。
    日時: 6月12日(日)
    書道10:30-12:00
    スタンプ12:30-14:00
    詳細 https://ryokangojyuan.com/index.php/workshops/event-calendar/workshop/373-calligraphy-workshop

    ◇ RENCLUB MENBERS' EXHIBITION開催決定 !!
    RENCLUB

    今から RENCLUB でお稽古を始めると、今年の展示会に作品を出品できます♪
    8月23日(火)13:00~ 9月5日(月) 12:00まで
    (それ以外は10:00-17:00)
    場所: Art Space Concourse in Chatswood
    (劇場が入っているビルの地上階、チケットセンター横)


    【こころクリニックさんからのお知らせ:今月も盛りだくさん!】

    シド ニーこころクリニック

    シドニー・ジョージストリートのワールドシティ日本語医療・歯科センター内で、日本語による心理カウンセリングを長年(2000年から)行っている日豪ダブル資格のサイコロジスト(臨床心理士)のやのしおりさん。心理学ワークショップと出張のカウンセリングのお知らせです。
    やのさんの持つサイコロジスト資格は、保険カバーが広いのが特徴です。
    一般開業医GPの紹介があれば、海外旅行保険、メディケア、学生OSHC保険、OVHC(Visitors Plus)保険で、全額カバーで日本語の心理カウンセリングが可能です。ほとんどのプライベート医療保険も適用。

    なごまを見た方に、初回無料45分トライアル・カウンセリングも提供中です!

    <心理学ワークショップ>
    ワーホリと学生は無料!その他の方は参加費$30です。
    6月4日(土)14:00-15:15 「アサーティブ・トレーニング(自己主張訓練)」
    攻撃的でも受身的でもない合理的な自己主張の仕方を身につけます。
    6月22日(水)16:30-17:15 「心理を専門に!」
    心理学を学んだりカウンセリングの仕事に興味がある方へ。

    <他都市出張・心理カウンセリング>
    シドニー以外の都市へも、GPの紹介があればメディケアなど上記の保険の全額カバーで、定期的に出張カウンセリングに行っています。
    カップル・カウンセリングや、お子さんの日本語での発達アセスメントも可能。
    メルボルン 6月11日(土)
    ブリスベン 6月18日(土)、8月20日(土)
    バイロンベイ 6月19日(日)、8月21日(日)
    キャンベラ 6月24日(金)〜26日(日)、7月22日(金)〜23(日)
    モーリー・オレンジ・ブロークンヒル 7月1日(金)〜4日(月)
    ケアンズ 8月5日(金)〜6日(土)

    電話は朝8時から夜10時まで受け付けているので、「なごまを見ました!!」とお気軽にお問い合わせを。


    【ナチュロパスじゅんこさんの6月の勉強会『月経-女性の体を知る』】

    ナチュロパスじゅんこ

    女性の体と月経がおこる仕組み、月経周期とホルモン分泌の変化、ホルモン分泌に伴う体・心の変化について解説します。
    また、生理前におこる頭痛やイライラ感など不快な症状、いわゆるPMS(生理前症候群)が起こるメカニズムや、自然療法での対処法・予防の為に食事・生活習慣で改善できることについても説明します。

    そして、避妊目的や生理不順・生理痛の治療によく使われる経口ピルについても話をします。
    はたしてピルは万能薬なのか?ピルが体に作用する仕組み、ピルの使用が体と心に与える影響などについて、皆さん知っていますか?
    現在ピルを服用している方、過去に服用していた方、又思春期の娘さんがいるお母さん達にもぜひ知って頂きたい情報です。

    まずは自分の体の仕組みを知って、月経と上手く付き合い、毎月ハッピーな月経期間を過ごしましょう!
    年齢問わず、全ての世代の女性の方の参加をお待ちしています。

    日時:6月19日(日)と22日(水)10:30~12:30
    定員:各5名様
    費用:30ドル(勉強会資料、有機ハーブティー&手作りヘルシーお茶菓子含む)
    参加ご希望の方はメールで、お名前、電話番号と参加希望日を以下までメールでご連絡下さい。
    jokuda@yahoo.com.au


    ◆ 今月のコラム
    【どーもー!うぃんどうずっ、てん、っでぇーす!!】

     コラム

    あれ!?あれれぇ!?まだ、せぶん?えぇ~!?なんでアップグレードしないんですかぁ?ねぇなんでぇ?なんでぇ??
    詳細は以下をクリックして下さい。
    Windows10アップグレードします??


    「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪

  • 僕はつまらない人間だから独りでいるわけじゃないんだ。独りでいてもいい、いやむしろそれを楽しめるクールな人間なんだよ。でも話しかけてくれると意外に面白いかもよ♪・・・・だからお願い!独りにしないでくれぇ!!

    先日、ご近所さんどうしの集まりがあって、お隣さんにお邪魔してきました。
    我が家の両隣以外は全然知らない人。
    もう、本当に苦手なんです。
    初対面の知らない人と楽しくお喋りをしなくちゃいけない。
    初対面ですからね、馬鹿だと誤解されちゃいけない。
    そう、お喋りで相手を楽しくして、僕はとっても楽しい人なのだ、とわかってもらわなくてはいけない。
    自分は頭が良くてちょっとユーモアのある、誰からも好かれる2児のパパなのだ、という事実をなんとか理解してもらわなくてはならないのです。 続きを読む

  • あなたには、あなただけの食事療法がある!医食同源、Food as Medicine ナチュロパスじゅんこさんのセミナーレポート(その2)

    ナチュロパスじゅんこさんのセミナー(Food as Mediciine)のレポート第二弾!
    前回のレポートは、そもそもナチュロパスとは何ぞや?という内容でしたが、セミナーに関してはここからが本題なのです。

    西洋医学(現代医学)のように、病名を診断して、それに応じたパターン化した治療を行うのではなく、個人個人がもつ固有の症状と原因から問題を解決するのがナチュロパシー。ナチュロパシーの食事療法といっても、個々人でその内容は変わってくるわけです。
    そんなわけで、栄養素と食材のお話しが聞けただけでなく、
    『それでは、自分や家族が持つ症状を改善するには、どんな食事が効果的なのか?』
    なんて、個人個人のケーススタディーもあり、あくまでも個人を対象とした体験型で内容の濃いセミナーでした。 続きを読む

  • ~オーストラリアの医療制度(プライベート編)~ 今回も間委員御礼だった JASIC が開催したセミナーのレポート(その2:プライベート医療保険Tax編)

    年度末も迫っており、会計だの税金だのなんだか難しい話で悩まされる季節がやってまいりました。
    そして今回は、Taxのお話。
    以前レポートした、JASIC主催のセミナー『オーストラリアの医療制度:プライベート医療保険とプライベート医療システム』の第二弾。プライベート医療保険とTaxの優遇措置、なんてお話がありましたので、レポートです。
    (2016年時点の税制に関する紹介です)

    そもそも、オーストラリアの国民及び永住者は、その収入に関わらず漏れなく無料で医療を受けることができる、というのがメディケアという制度。
    パブリックの病院ならメディケアカードさえあれば無料、というのは何とも素晴らしい制度なのであります。
    その反面、手術が数年待ち、はあたりまえ。やっと順番が回ってきても、緊急の手術が入って延期、なんてこともよくあること、とか。
    medicare256
    また、医療費も年々増加する中、それを負担する政府としては、パブリック病院への集中を緩和し、より質の良い医療を国民に推奨するべく、プライベート医療の利用増加を図っております。
    そんなメディケアの問題点とそれを解決するプライベート保険に関しては、こちらのレポートから。

    プライベート医療を受けるために必要なのがプライベート保険なのですが、政府が勧めるだけあって、このプライベート医療保険に加入しているかしていないかで、徴収される税金や保険料が変わってきます。
    fa6c3ac3efa278ec646810fb19788f50_s

    【Case1: 収入が大きいにも関わらず、プライベート保険に加入しないと・・・】
    2b58ba39ddc37ef3e8db0184c5a4ba7c_s
    追加でMLS(Medicare Levy Surcharge)という税を徴収されます。
    ◇ 個人収入が $90,000 以下、又は一世帯当たりの収入が $180,000 以下の場合:
    徴収なし
    ◇ 個人収入が $90,001 - $105,000 又は一世帯当たりの収入が $180,001 - $210,000 の場合:
    1% の徴収
    ◇ 個人収入が $105,001 - $140,000 又は一世帯当たりの収入が $210,001 - $280,000 の場合:
    1.25% の徴収
    ◇ 個人収入が $140,001 以上、又は一世帯当たりの収入が $280,001 以上の場合:
    1.5% の徴収
    詳細はこちら
    https://www.ato.gov.au/Individuals/Medicare-levy/Medicare-levy-surcharge/Income-for-Medicare-levy-surcharge,-thresholds-and-rates/

    【Case2: 普通の人はプライベート保険に入ると・・・】
    補助金(Private Health Insurance Rebate)が出ます♪
    6c75da7e1623700cd93c51f7a391c3a8_s
    (但し、個人収入が $140,001 以上、又は一世帯当たりの収入が $280,001 以上のようなお金持ちには補助金は出ません)
    補助金額は収入により決まります。
    また、歯医者さんなどの Extra Cover と呼ばれる部分に関しては、補助金の対象外となります。
    補助金額の割合は、以下のサイトを参照。
    http://www.privatehealth.gov.au/healthinsurance/incentivessurcharges/insurancerebate.htm

    【Case3: なかなかプライベート保険に入らない人は・・・】
    年を取るにつれて、加入後の保険料が高くなります。
    (Lifetime health cover)
    5da588f99b77077887b76a044ea6c8fd_s
    31歳を過ぎてもプライベート保険に入っていないと、年間2%ずつ保険料が増額され、後で加入したとしても増額分を支払わなくてはならない。(上限10年)
    当然、高くなった分には、前述の補助金(Private Health Insurance Rebate)は適用されません。
    これは恐ろしい・・・
    ちなみに、高くなった分の料金を払ってしまえば、保険料は通常料金に戻るとのこと。
    詳細はこちら。
    http://www.privatehealth.gov.au/healthinsurance/incentivessurcharges/lifetimehealthcover.htm

    このようなお話を、日本人の現役の会計士さんから生で聞けるのが、JASICのセミナー。
    現役だけあって、実例を挙げてわかりやすく説明してくれます。
    また、目の前のスピーカーの方に日本語で直接質問できて、同じような疑問を持つ方と情報を共有できるのも、嬉しいところ。
    今後も JASIC のセミナーに注目です!


    「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪

  • HSCJC(HSC日本語対策委員会)のセミナーレポートの補足

    以前、HSCJC(HSC日本語対策委員会)さんのセミナーレポートを公開しましたが、予想を超える反響があり、関心の高さを改めて感じました。その HSCJC さんからコメントを頂けたので、いくつかレポートの補足です。
    セミナーはシドニーのシティで開催されたということもあり、NSW州の教育制度に関するお話がされました。
    これに加え、HSCJCさんから、NSW以外の州に関するお話も頂けたので、ここでご紹介いたします。
    セミナーレポートにも他州の方に誤解を招く表現がありましたので、一部訂正させて頂きました。大変失礼いたしました。)
    因みに、HSC(Higher School Certificate)はNSW州の高校卒業後に行われる州統一試験、大学入学資格試験であり、Victoria 州では VCE、Queens Land 州では QCSTEST などがこれにあたります。

    【大学の合否判定に関して】
    日本の大学入試は試験で勝負ですが、オーストラリアは内申の評価が重要視されます。
    604b6ea1f1555fa56c63684533eff7ff_s
    NSW,Victoria, Western Australia, South Australiaでは、ハイスクールでのアセスメントの点数50%+HSC試験の点数50%で希望する大学に行けるかどうかが決まります。
    また、Queensland 州とACT(首都特別州)には統一試験なく、学校内試験の結果に学校での学業成績が加えられ、その結果で進学先が決められます。

    【高校での日本語履修コースに関して】
    d2942f96315457f9aae921677c8b025a_s
    日本語コースの内容も各州で異なります。

    ◇ NSW
    ・Beginners
    ・Continuers (+Extension)
    ・Heritage
    ・Background Speakers
    以上、Continuers の Extension を含めた5つの日本語コースがあります。
    この Continuers の Extension コースは、Continuers を履修した生徒でさらなるレベルにチャレンジしたい場合を対象としたコースであり、 Continuers コースのを履修する資格がなく、Heritage コースを履修している生徒は選択することができません。

    ◇ Victoria
    ・Japanese as First language
    ・Japanese as Second language
    の2コース。
    7年以上日本の学校教育を受けた生徒はSecond Language を受ける資格を失います。

    ◇ Western Australia
    ・First language
    ・Second language
    ・Background language
    ただし、WAでの Background language コースはあくあでもヘリテージ話者を対象としており、NSWの Heritage コースと同程度の内容とのこと。

    【参考資料】
    7a3ef8aeb0a3f61990a031f39d791aa2_s
    NSW の HSC Heritage Japanese course で学ぶ漢字の一覧や、過去の試験問題などは、こちらから閲覧することができます。
    http://www.boardofstudies.nsw.edu.au/syllabus_hsc/heritage-japanese.htm

    HSC日本語対策委員会の活動(SHCJCさんより)
    IMG_5596
    日系生徒さんおよび親御さん、日本語教師の方々に情報提供をする場を提供するとともに、HSCJCのセミナーに参加者された方たちからの声をききとり、そのニーズを、日本語コースシラバスや履修基準をつくっているBOSTESや公立校(日本語クラスのあるSaturday School of Community Languages, Chatswood Centreも含む) を管轄している教育コミュニテイー省に届けること、が私たちの重要な活動です。

    a1568d5fcecfb28bd35221c3e93276b8_s
    オーストラリアでは、学校の教科や教科内容をかえる時には、大学の専門家や学校教員のみでなく、広く保護者も含めた一般からの意見も参考にします。

    どれくらい一般人の意見をきいてもらえるかは、わかりません。でも言い続ければ、きっと変わって行くと信じていますし、実際にHSCJCは2007年に設立してから今年で8年目ですが、粘り強く「問題の改善」を求め続けました。

    c0b117014458365178346f902209f5e4_s
    2007年に大きな署名運動をして面会をもとめ、2008年にBOSTES は「アジア4言語のヘリテージをもつ生徒たちにに、ネイテイブ用のコースを強制していた」という、大きな見落としに気がつかれました。それで2011年にヘリテージコース導入されましたが、履修基準は依然としてそのままなので、問題の根本解決ではなかった。それでもう一度署名運動をして、2012年に履修基準をなくしてくださいと今度はNSW州の教育大臣に直接お願いに行きました。教育大臣は面会の場では「ボードの会長の意見を尊重」されましたが、その年の終わり頃にBOSTESにNSW Review Language Educationをしなさい、と要請しました。HSCJCも提案をおくりましたけれども、2014年にはBOSTESは正式に「HSC Japanese Committee 」が指摘しつづけてきた「問題点」を、「問題であった」と認識してもらえました。ですがまだ問題は解決していませんし、これからもまだ時間がかかりますが、こどもたちの将来のために、みんながんばっています。
    bc59c4465eb608601e0da661a546b87b_s
    今後もっと「当事者であるこどもたち」の声をきいて、どのように改善していくのがよいか、を一緒に考えていきたいと考えています。

     


    「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪

  • どーもー!うぃんどうずっ、てん、っでぇーす!! あれ!?あれれぇ!?まだ、せぶん?えぇ~!?なんでアップグレードしないんですかぁ?ねぇなんでぇ?なんでぇ??

    どーもー!うぃんどうずっ、てん、っでぇーす!!
    アップグレードですか?アップグレードですか??アップグレードですかぁ???
    あぁ、はい、あの、そろそろアップグレードしようかなって・・・
    どぉもぉ、あぁりがとぉございまーす!
    もう5月も半ばですもんねェ、6月はほら、年度末で皆さんお忙しいでしょう、もぉねぇ。
    それが終わったらもう7月ですよぉ。無料キャンペーン終わっちゃいますよぉ。
    だからぁ、今の時期多いんですよぉ、オーストラリアの方はほら、とくにぃ。
    じゃぁですね、早速始めましょうね。
    あ・・・よろしくお願いします・・・

    続きを読む

  • あなたには、あなただけの食事療法がある!医食同源、Food as Medicine ナチュロパスじゅんこさんのセミナーレポート(その1)

    僕は今年に入って早々に酷く体調を崩して、死ぬんじゃないかと本気で思い込んでいたのですが、
    ノブコさんの訳の分からない荒治療で奇跡のV字回復を遂げて、
    その後、ホメオパスみかさんのコンサルテーションを受けて、スッキリ。
    更に、美保さんのさとう式リンパケアで身体もゆるゆるになって、
    その上、先日お邪魔してきたのが、ナチュロパスじゅんこさんのセミナー。
    そうか、どおりで健康なわけだ!

    さてさて、そのナチュロパスじゅんこさんのセミナーレポートの第一弾です。
    この日のセミナーは『Food as Medicine ~ 薬としての食べ物 ~』。
    平日の晩御飯担当を務める僕にとっては、絶対に絶対に必要なトピックなのですが、本題に入る前にまずは、ナチュロパシー(自然療法)ってそもそも何?というお話から。

    0cf8630721149f36c06c7e3787e8c3f7_s
    僕たちがGPや病院で受ける西洋医療の対処療法とは異なり、自然治癒力を高め身体を根本から改善するためのあらゆる療法を実践するのがナチュロパシー。
    ですから、薬用ハーブ・ホメオパシー・フラワーレメディ・食事療法・マクロビオティック・漢方、広い意味ではフィジカルセラピー(アロマセラピー・リフレクソロジー・マッサージ)もみーんなナチュロパシーの分野に含まれます。

    では、具体的に西洋医学(現代医学)とナチュロパシー(自然療法)の違いはというと・・・
    病状を抑えることに重点を多き、病名を診断することでその病気に対するパターン化された治療法を施す西洋医学に対して、
    drugs-758837_640
    ナチュロパシー(自然療法)は病状を身体全体で起きている現象の一部ととらえて、病名を診断せずに個々人がもつ固有の病因を判断し、自然治癒力を最大限に活かすことで病気に対処します。
    西洋医学は即効性が高く、パターン化された治療で効率もいいのですが、自然療法は個々人が持つ固有の問題を解決しながら根本的に改善を促すというもの。
    なるほど、奥が深い。

    日本ではあまり馴染みのないナチュロパシーですが、欧米では健康維持や治療に盛んに取り入れられています。
    特にアメリカやカナダでは、ナチュロパスになるためには大学の医学部で単位を修得しなくてはなりません。
    オーストラリアでは国家資格ではありませんが、それでも4年ほど学校に通わないと修得できない難しい資格なのであります。
    55e68c324265fa99eabf7076d39b7ee1_s

    ナチュロパシーの歴史は古く、紀元前400前後に活躍し、『医学の父』とも呼ばれる、古代ギリシアの医学者ヒポクラテスにまでさかのぼります。
    現在でもナチュロパシーの基礎となる6つの原則は、ヒポクラテスのお弟子さんが纏めたもの。
    曰く。
    1.安全な治療法で、治療による害を与えてはならない
    2.自然治癒力を高めて改善する
    3.表面的な症状を抑えるのではなく、病気の根本をつきとめて治療する
    4.患者が健康を自己管理できるように、患者を教育をする
    5.治療は局所的なものではなく、身体、心、精神、環境などその個人全体に目を向けて治療をする
    6.治療だけでなく予防にも努める
    とのこと。
    b0101806_845034
    更に、このヒポクラテスさんが残した有名な言葉が
    『Let Food be Thy Medicine and Medicine be Thy Food』
    といもの。
    要するに、Food as Medicineであり、医食同源なのであります。

    個々人が持つ固有の病因を追求する自然療法ですからね、
    Food as Medicine とは言っても、
    『全ての人が健康になれるような食事』
    なんてものはなく、個人個人で健康な体を維持するための食事は変わってくるのです。
    57d18a3ee80a60d1b8f9dcc284fe74ec_s
    というわけで、今回のセミナーはナチュロパスの淳子さんが、個々の参加者の方とお話ししながら、その人に合った食事を一緒に考えていく、というヒポクラテスの教えに何とも忠実な内容♪
    テレビの健康番組を見るのとは訳が違う、自分や家族のための食事療法がわかってしまう。
    次回、そんなセミナーの詳細に乞うご期待!


    「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪

  • Celestia Candles の樋口美保さんが開催する、さとう式リンパケアの体験レポート!本当に足が長くなったりバストアップしたりする現場を目の当たりにしてきました。

    僕は、30を超えてロッククライミングに目覚め、一時期(今でも?)あほみたいに登っていました。
    精神力も、テクニックも、腕力も必要なスポーツ、まさに心技体が合わさった時に初めて新しい扉が開く、その瞬間は思わず雄叫びをあげるほどの達成感。
    そのためには大嫌いなランニングも筋トレもストレッチだってやりますよ。
    精神力で勝負ですからね、筋トレもストレッチもキツイ方がいいに決まっている!
    血の汗流し涙を拭かない、他人より辛く悲しいトレーニングを乗り越えた物だけが勝者たりえるのだ!

    さてさて、そんな僕が先日体験したのが、セレスティアキャンドルの樋口美保さんが主催する、さとう式リンパケアのワークショップ
    なにおぉ!?そんなブラブラするだけのゆるゆる体操なんて怪しからん!もっとこう、バキバキッと、ボキボキッと、グリグリっと、うぅ、気合が足りない!
    06213e8761cb56eb41bd249a03ac533e_s
    なんて体育会系のノリの僕にとっては、目から鱗の内容だったのでレポートです。

    まずはワークショップ前に何故か写真撮影。
    実はこれ、今回実践するリンパケアの Before の写真。
    リンパケアをした後に After の写真を撮影するので、それらを最後に比べてみよう、というわけです。

    続いて、美保さんから、さとう式リンパケアの基本的な考え方のお話し。
    僕らの細胞をひたひたに満たしているリンパとはどんな働きをしているいのか、
    更には、さとう式で言うリンパとは何なのか、と言う座学がありました。
    カチカチに絞った硬いおしぼりのような筋肉ではなく、筋肉をゆるめて柔らかくしてリンパを吸収しやすくする、というのがさとう式リンパケアの考え方。
    a6ae3c7728f7035e2b3353d3c48a7593_s
    このようにリンパの循環をよくしてあげることで、コリやむくみを取ることができるとのこと。
    強く押したり引っ張ったりするのではなく、優しく緩めるような感じで、筋肉をケアしていきます。
    その他、どんな筋肉を緩めればいいのか、口腔、胸腔、腹腔などの腔が我々の健康にどのように作用しているのか、そしてなぜ耳たぶをケアするのか??なんて面白いお話しが聞けました。

    その後は、自分でできるリンパケアの実践となります。
    マッサージではありえない『5gの力』で筋肉を緩めます。それはもう、撫でるくらいの強さ。
    6e274af641004e7bb54dba527e939e19_s
    さとう式は痛いことはしない。僕の信仰する体育会系で痛気持ちいいストレッチやマッサージ、ヨガとはぜんぜん違うのです。

    まずはさとう式と言えば話題の、耳たぶ回しと腕回し。
    とっても簡単な動作なのですが、軽い力でやるのが慣れるまで難しい。
    個人的には、耳たぶ回すのがとても気持ちよかった♪
    774e958d01820b2475cd3a2ab54a9ebd_s
    これにより、口腔や胸腔を緩めることができるとのこと。
    続いて横になっての体操。
    こちらも力を入れずに、ゆるゆるのダラダラで進めていきます。
    一人一人に美保さんがアドバイスをして、正しい体操の仕方を伝授します。

    続いて、片手バンザイ体操
    こちらは、コリ、シワ、タルミ、髪質改善、歯ぎしり防止、等に効果があるとのこと。
    最初はちゃんとできているかどうか心配でしたけど、こちらも皆さんがパーフェクトになるまで美保さんが文字通り手取り足取りしっかりと教えてくれます。
    IMG_8538
    この体操では、ろっ骨の周りの筋肉を緩めることでバストアップもします。
    左右別々にやるのですが、片方だけやってから、やっていないう片方と比べると、本当に誰が見てもわかるような違いを目の当たりにします。
    すごいぞ、さとう式・・・
    唯一おっさんとして参加した僕は、バストアップなどまじまじと見ることはできませんが、他の参加女性の方たちからは感嘆の声。
    これはうちのカミさんに薦めなくては!

    最後は全身運動のシェー体操。
    あのオソマツ君のイヤミの得意ポーズから名づけられた体操です。
    69dceba840bb42fa1d6950460bebb179_s
    全身運動と言っても軽い運動なので、心配はご無用。
    腰痛にもいい体操で、足もまっすぐになるので結果的に足が伸びる♪
    こちらも左右別々にやる体操なので、片方だけやって比べると、なんとケアした方だけ足が長くなっている。
    その他、反り腰しのケア、なんていうのも伝授。
    実践の跡は、Afterの写真を撮って見比べるのですが、写真を見るまでもなく途中の段階でその違いを見せつけられましたからね。目から鱗でした。

    最初は半信半疑だったけど、目の当たりに事実を突きつけられる驚きの効果。
    このさとう式リンパケア、自分でできるケア、というところが素晴らしい。
    人にやってもらうのではなく、美保さんのワークショップに参加すれば、いつでも自分のペースで自分の身体と対話しながらケアができてしまう。
    是非とも体験してみてください。
    美保さんのさとう式リンパケアのスケジュールや詳細に関しては、こちらをクリック。


    「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪

Items 21 to 30 of 295 total

Page:
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. ...
  7. 30