ようこそ『和みの間』へ
About Us ブログ&お知らせ 無料なごま
会員登録
和みの間
Home
なごまクーポン
ゲット

なごまブログ

  • 【和みの間】 情報満載 なごまかわら版4月号 不思議なヒーリング音楽と書のコラボレーションをあなたも体験に、あの気持ちいいーマッサージルームが3周年のキャンペーン

    皆様いかがお過ごしでしょうか。
    楽しかったイースターが終わってしまいました。
    とうとう冬時間になってしまいました。
    でも、暑くもなく寒くもなく、最高の季節じゃぁありませんか。

    スクールホリデー中のイベントも要チェックの4月号。
    それではいってみましょう!
    続きを読む

  • さぁ、今すぐ部屋に来て、そして、この俺を思い切りかき乱してくれ!なぁ、頼むからぁ、わかった??

    以前、シンガポールで仕事をしていた時のこと。
    毎日深夜まで続くハードなプロジェクトで、週末はホテルでぐったり。
    このホテル、そんな時は部屋のドアノブにカードを掛ければいい。
    カードの表には、"Clean Up"
    裏っかえすと、"Don't Disturb"なんて書いてある。
    週末は、"Don't Disturb"を表にして外のドアノブに掛けておけば、メイドさんに邪魔されることなくお昼まで寝られるというわけ。
    続きを読む

  • 禅ジャパニーズマッサージさんの3周年記念プレゼントのお知らせ

    僕は大学で数学を専攻していたのですが、受験戦争がピークの世代でしたからね。高校時代は試験で失敗したりすると悩んだものです。
    『俺、やっぱり理系に向いていないのかな・・・』
    今でも忘れられないのが、そんな時に肩を叩いて僕を励ましてくれた、友人の一言。
    『まだ諦めるなよ。石の上にも千年っていうだろ』
    『・・・・・・・いや、3年で十分だろ・・・』 続きを読む

  • ホメオパスみかさんのコンサルテーションに行ってきました。でも、なぜかレメディーが処方されない?あれれ??

    昔、日本にいたころは出張続きで、出張がない日も深夜遅くにしか帰らず、子供に顔を忘れられるくらいの仕事人間だったのですが、オーストラリアに移住してからは、家で仕事をしているおかげで、子供と接する時間が多い♪
    それまでとは正反対の生活。人間らしい充実した生活なのです。
    でも、ぜいたくな悩みですが、その分ストレスも溜まってきます。

    それに加えて、今年に入って個人的にいろいろ変化があり、僕の意思に関係なく、古いものとお別れしてリセットする、なんてことがいくつも続きました。
    結構激しい変化だったので、4半期目も終わりに近づいた3月に、一度ピットイン。 続きを読む

  • ●東日本大震災復興支援のための心理学イベント「こころの復興」2016・参加費無料!@ほんだらけ●

    *東日本大震災復興支援のための心理学イベント「こころの復興」2016
    参加費無料!@ほんだらけ*

    忘れられない東日本大震災から5年がたちます。
    あの日の夜、シドニーにいながらテレビの画面から流れる祖国日本のただならぬ様子に驚愕したこと、その後の危機状態の日本のことを思わずにはいられなかった日々を思い出します。そしていつまでも終わらぬ日本の放射能汚染への不安・・・。

    オーストラリアのサイコロジスト(臨床心理士)の心理臨床学会 Australian Psychological Societyの正会員である日本人サイコロジスト有志が、参加費無料の心理学イベントを開きます。

    今回のイベントは、シティの日本語古本屋としてみなさんおなじみの「ほんだらけシドニー店」とタイアップです。心理学ワークショップは、ほんだらけで行われます!

    内容は・・・
    1. Facebookのイベントページでの災害心理学やグリーフに関する情報の発信
    Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/shinsaifukkou.sydpsy/

    2. 心理学ワークショップとグリーフグループ
    〜東日本大震災に見る災害心理学とグリーフ、こころの復興とは〜

    日時:2016年 4月13日(水) 16:30-18:00

    日本人サイコロジストによる災害心理学とグリーフに関するワークショップと、グループ・ディスカッションです。震災から五年、そして東日本に引き続いている放射能汚染の中で、日本に住む日本人と在外日本人がいまどんな心理状態になっているのか、現在のこころの問題をテーマに話し合われます。参加ご希望の方はどうぞご予約ください。

    3. 東日本大震災や放射能汚染にまつわる日本語でのグリーフ・カウンセリング
    期間:2016年3月・4月(お1人様1回のみ、75分、各月5名まで)
    震災にまつわる気持ちやトラブルが残ってしまっている方をカウンセリングいたします。

    ワークショップ、カウンセリングとも無料です。お志をいただいた場合は、JCSシドニー日本クラブ・レインボープロジェクトと東日本大震災5周年復興支援イベントに全額寄付いたします。可能であれば、ぜひゴールドコイン以上の寄付をいただけるとうれしいです。

    震災復興への思いを胸に、どうぞご参加ください。

    主催:日本人サイコロジスト やのしおり & ほんだらけ

    開催場所:心理学イベント:ほんだらけ full of books シドニー店
    2/39 LIverpool Street Sydney 2000

    こころの復興のためのカウンセリング:722 George St Sydney 2000
    ワールドシティ日本語医療・歯科センター内、こころクリニック

    連絡先:電話(0416-006-835)またはメール(sydney@cocoroclinic.com)にて、やの宛てにご連絡ください。
    東日本大震災復興のための心理学イベント in シドニー, Facebook: https://www.facebook.com/shinsaifukkou.sydpsy/

    maxresdefault

  • 東日本大震災の復興支援イベント2016 -3.11あの日から5年- 開催のお知らせ

    もし、あれが自分の身に起きていたら。
    震災のあの映像を見た誰もが、一度は考えたことだと思います。
    あの時あの場所に自分がいたら、大事な家族がいたら。
    実際に被災された方は、あの日あの時の僕らと同じように、普段通りの生活をしていた人たちです。
    あれは僕たちだったかもしれない。あるいは僕たちの家族だったかもしれない。
    5年たった今でも、他人事じゃないんです。あの震災は忘れてはいけないんです。

    地震発生時のNHK

    相馬市を襲った津波

    今年も、東日本大震災復興支援イベントがマンリーで行われます。
    3月11日(金)と12日(土)の2日間。
    是非ともご参加くださ。
    詳細は以下をクリックして下さい。

    東日本大震災復興支援イベント

    -3.11あの日から5年-

    tohoku-logo

     


    「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪

  • ~オーストラリアの医療制度(プライベート編)~ 今回も間委員御礼だった JASIC が開催したセミナーのレポート(その1:プライベート医療保険)

    先日、在豪日本人をサポートする非営利団体JASICのセミナーに行って参りました。
    前回のセミナー『オーストラリアの医療制度(パブリック編)』に引き続き、今回は『オーストラリアの医療制度(プライベート編)』。
    我が家もプライベート医療保険に加入していますが、イマイチわかっていない。
    そんな僕にもためになる ♪ 誰でもパブリックで無料の医療を受けられるオーストラリアにおいて、なぜプライベート保険が必要なのか、プライベート保険を利用するとどんな良いことがあるのか、プライベート保険に加入する必要はあるのか?といったお話。 続きを読む

  • ●心理学イベント in Sydney「こころの復興」@ほんだらけ(参加費無料)●

    *東日本大震災復興支援のための心理学イベント「こころの復興」2016
    参加費無料!@ほんだらけ*

    忘れられない東日本大震災から5年がたちます。

    あの日の夜、シドニーにいながらテレビの画面から流れる祖国日本のただならぬ様子に驚愕したこと、その後の危機状態の日本のことを思わずにはいられなかった日々を思い出します。そしていつまでも終わらぬ日本の放射能汚染への不安・・・。

    オーストラリアのサイコロジスト(臨床心理士)の心理臨床学会 Australian Psychological Societyの正会員である日本人サイコロジスト有志が、参加費無料の心理学イベントを開きます。

    今回のイベントは、シティの日本語古本屋としてみなさんおなじみの「ほんだらけ」とタイアップです。心理学ワークショップは、ほんだらけで行われます!

    内容は・・・

    1. Facebookのイベントページでの災害心理学やグリーフに関する情報の発信

    Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/shinsaifukkou.sydpsy/
    2. 心理学ワークショップとグリーフグループ
    〜東日本大震災に見る災害心理学とグリーフ、こころの復興とは〜

    日時:2016年 4月14日(水) 15:00-16:30

    日本人サイコロジストによる災害心理学とグリーフに関するワークショップと、グループ・ディスカッションです。震災から五年、そして東日本に引き続いている放射能汚染の中で、日本に住む日本人と在外日本人がいまどんな心理状態になっているのか、現在のこころの問題をテーマに話し合われます。
    3. 東日本大震災や放射能汚染にまつわる日本語でのグリーフ・カウンセリング

    期間:2016年3月・4月(お1人様1回のみ、75分、各月5名まで)

    震災にまつわる気持ちやトラブルが残ってしまっている方をカウンセリングいたします。

    ワークショップ、カウンセリングとも無料です。お志をいただいた場合は、JCSシドニー日本クラブ・レインボープロジェクトと東日本大震災5周年復興支援イベントに全額寄付いたします。可能であれば、ぜひゴールドコイン以上の寄付をいただけるとうれしいです。

    震災復興への思いを胸に、どうぞご参加ください。

    主催:日本人サイコロジスト やのしおり & ほんだらけ

    開催場所:心理学イベント:ほんだらけ full of books シドニー店
    2/39 LIverpool Street Sydney 2000

    こころの復興のためのカウンセリング:722 George St Sydney 2000
    ワールドシティ日本語医療・歯科センター内、こころクリニック

    連絡先:電話(0416-006-835)またはメール(sydney@cocoroclinic.com)にて、やの宛てにご連絡ください。
    東日本大震災復興のための心理学イベント in シドニー, Facebook: https://www.facebook.com/shinsaifukkou.sydpsy/

    image03FullSizeRender

  • なんであんたはいつもそうやって一人でやろうとするの?一緒にやった方が楽しいって。だからちょっと待ってよ。って、え?鬱陶しい?重たい?まとわりつくな?んだとごらぁ!

    僕は結婚してもう10年以上になりますが、未だに理解できないカミさんの行動がいくつかあります。

    二人で家にいると、カミさんが”小腹がすいたから”とお菓子を食べ始める。
    ここまでは良いけど、僕の分がない。
    『え?俺だったら ”おやついる?” とか聞くけど・・・』
    『あ、食べるの?食べたいなら自分で好きなやつを好きなだけ取ればいいじゃん』
    いや、なんか一緒に食べてるところに、なんか意味があったりするんじゃないかなぁなんて・・・

    カミさんがゴロゴロ漫画を読んでいるから、僕も ”うへへへへ、俺もマンが読も♪” とすぐ横でゴロゴロすると、
    『ちょっとあっちで読んでよ』
    c73b0900878ae473b28e767d8c5e9060_s

    僕は夜遅く呑んで帰ってきても、カミさんを起こしちゃぁいけねぇ、と細心の注意を払って、暗い部屋の中、着替えを取ったり布団に入ったり。
    対してカミさんは、僕が電気消して寝ていると、音こそたてませんが何の躊躇もなく電気のスイッチオン♪
    4c6e7850b0187efd410fa2525bcd218f_s
    『俺は絶対にそんなマネしねぇぞ、お前アホだろ!』
    『だって見えないじゃん、ぶつかるじゃん♪ 私が寝てるときでも電気着けていいよ』
    『やっぱアホだよお前!』

    カミさんと一緒に視ているドラマのDVDは、僕一人の時は決して抜け駆けして続きは視ない。
    そこは、カミさんと一緒に視て一緒にハラハラドキドキするのが良い♪
    2c8f86929350453f6638f5f595722865_s
    ところが、カミさんは僕のいない間に時間があれば、何の躊躇もなくどんどん先に進めて視ちゃう。
    『え?視ちゃったの・・・』
    『うん、面白かったよ ♪ 後から一人でゆっくり視れば』
    『えぇ?二人で一緒に視ようとかって、おまえ・・・えぇぇぇぇ!?』

    友達から漫画借りてきても、僕には教えず一人でもくもくと読んでいる。
    なんで?面白かったら教えてくれるでしょ、普通?
    cebc1d7e5c9c8f6b1806c98dba80be0b_s
    その漫画の話題で、二人で盛り上がったりするかもしれないじゃん。

    『先に ”いただきます” していい?』
    と子供が言うと
    『お母さんが席に着くまで待ちなさい』
    e7531d9cedbdc6b8b32cc2425bcc14fa_s
    と僕は言うのですが、僕が料理をしている時は、カミさん自ら
    『じゃ、お先にいただきまーす』

    まぁ、なんとなく、こんな感じなのかな。

    リンゴの力の抜けたドラムが良いんだな。

    基本的に、
    『一緒になんかしようよ』とか『一緒の方が寂しくなくていいでしょ』なんていう僕のキモくて鬱陶しい思いとは裏腹に、
    あくまでも自分の時間と空間を大事にするカミさんは、なんとも自立した女性なのであります。

    あまり僕の鬱陶しい要求を押し付けるとカミさんはへそを曲げるし。
    僕もつれなく断られたりするとイラッとする。
    着かず離れずがちょうどいいのでしょうが、なかなか適当な距離を保ちバランスを取るのは難しかったりします。
    そんな人間関係をいい感じに保つヒントとなるのが、3月の『イーストサイドカウンセリング』さとうかおるさんのセミナー。
    今回は、自立と依存のお話し。
    詳細は以下から。

     


    3月の自己発見の旅:ワークショップ
    境界線をマスター:円滑な人間関係を!
    開催のお知らせ
    logo

    ひとは誰もひとりでは生きてはいけません。ですから、対人関係を円滑にするコツを学ぶことができれば、一生の財産になるといっても過言ではありません。
    人と人との接点にある、「境界線」という透明なライン。これは、性別、年齢に関係なく、私たちの権利や安全を平等に守ってくれるものです。親子、夫婦、上司など、人間関係でのトラブルはどれもがこの境界線に焦点を当てることで、どこに問題があるのかが、はっきりと見えてきます。

    ◆ 開催日/時間
    3月13日(日)
    13:00−16:00

    ◆ 料金
    $70.00

    ◆ 講師: さとうかおる
    IMG_1047_ks

    このワークショップでは、そんな境界線のメカニズムを解明し、避けるべき悪循環のパターンを認識し、あなた自身のクセを知ることで、いつでも自信をもって人に接することができる基盤を作ります。また、対人関係を改善させて、より生き生きとしたあなたらしい個性を輝かせるのに役立つ論理や、ユニークで即効性のある対人テクニックをご紹介します。

    ◆こんな方にオススメ
    *人に流されやすい
    *相手の機嫌が悪いと自分のせいかと気になる
    *人目が気になって自分らしくなれない
    *家族間のコミュニケーションを改善したい
    *上司や同僚などとうまくやっていけない
    *対人関係のストレスを減らしたい
    *セラピストとしてクライアントをより深く理解するためのスキルアップをしたい

    ご希望に応じて個人セッションも可能です。

    ◆ 場所
    <Eastside Counselling
    2 Cooper Street, Double Bay NSW 2028
    最寄駅: Eastern Suburbs & Illawara Line, Edgecliff 駅。駅から徒歩7分ほど。

    ◆ お申し込み・お問い合わせ
    メール: eastsidecounselling@bigpond.com
    電話: 0418-656228
    若しくは、こちらから
    定員は2~5名まで



    「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪

  • バイバイ ノブコハイアム!やっぱあんた最高だよ!! 2 of 4

    『あぁそうそう、あたしさ、和みの間辞めるから』
    『へ?・・・今、目の前でこんなボロボロになっている僕に、何を言ってるのこの人??』

    人生最悪の体調不良を直しに行った先で、まさかの展開。
    死人に鞭打つとはまさにこのこと。
    そう、これがノブコハイアムなのだ・・・

    さてさて、ノブコさんと僕のその後の会話は二人の物なので書けないのですが、絵的には
    ・僕が子供のように駄々をこねて、
    ・続いて、お腹を空かせた捨て犬のように、上目づかいに頼み込んで、
    ・できもしない、その場しのぎの約束事で思いとどまらせようとして、
    ・そんな不誠実極まりない自分に気付いた瞬間、我に返って、最後の最後で僕がブレーキかけた。
    7bc353c92f32a17966f02f2a658eebf5_s
    みたいな感じ。
    単純明快で決して反論できないノブコさんだけの理由を突きつけられて、なす術はなく、結局、和みの間としては”さよなら”です。

    頑固なんです、ノブコさんは。
    人に対しても自分に対しても本気で、周りも自分自身も傷つこうが、構わず自分に誠実でいようとする。
    ”んなことしてると、最後には友達無くして一人になるよ。”
    ”ダンシャリだか何だか知らないけど、捨てられた方のこと考えたことある?”
    ”そんなにツッぱらないで、皆でこうして仲良くしてれば、傷つかないし、これまで通り、それでいいじゃん。”
    そんなこと屁とも思わない。
    927353adaba3390fc1896c063d94b63b_s

    僕が断るんだったら、ちゃんと申し訳なさそうに、こう言いますね。
    『いろいろ考えたんだけど、他にも広告出したり色々お付き合いがあって・・・なので涙を呑んで辞めさせてもらいますね。』
    8b54b7ab8b520f4b5b9cf71578ffa50f_s
    これがフツーの大人ですよ。
    誰だってフツーに言うし、逆に誰にだってフツーに言う。
    それが本当の理由かどうかなんて、この際どーーだっていい。
    でも、これでお互い通じたことにできて前に進めちゃう♪ 全然ありですよ。
    この方が、なんだか相手を気遣っていて、如何にも優しい感じがして、その後も優しい人でいられて、丸く収まった感じで、いいじゃないですか。

    逆に、僕がこうやってフツーに断られたら、
    『あぁそーですか、いやいや、それ以上は言わなくていいです。至らぬところがあって申し訳なかったです』
    8ea075c56952e476dab924242e8df340_s
    なんて、悪いことしたわけでもないのに適当に謝って、その先は聞きたくないので引き止めもせずにフツーにそそくさとその場を去りますよ。
    だって、みんなと一緒で大人だから。

    なのに、何の言い訳も、優しさも、社交辞令もなく、めちゃくちゃ体調の悪い僕にサラッと
    『辞めるから』
    と本気で言ってくれたノブコさんはやっぱりフツーじゃないです。
    まして、有利な交渉を引き出すための『ちょっと辞めよっかなぁ』なんてこの人にはないんです。
    単純にスパッと切れる刃物。そう、本当に単純。
    40e8cc93a90810463fec03c325768e71_s
    単純明快で決して反論できないノブコさんだけの理由をちゃんと話してくれて、結局僕が負けて。
    (和みの間の落ち度が理由ではないですからね)
    良くも悪くも、中途半端は絶対にしない。自分が傷つこうが、他人が傷つこうが、自分にも他人にも嘘をつかない。決して偽物ではない。自分にも他人にも誠実で本気で本物。

    そして僕から見ると、そんな単純で不完全で無茶苦茶でクレージーなノブコさんが、もうね、どうしようもなくカッコいいんです。

    で、ノブコさんに気持ちよくフラれて、言いたいこと言ってアホな話で笑ってスッキリしたら、そのままマッサージ。
    『今回はねぇ、結構痛いわよ』
    いやいやいや、今以上に酷い状態はないでしょ。おまけにフラれてるし。
    『じゃ、うつ伏せで、手をここにおいて』
    『はいはい・・・、もうね・・・煮るなり焼くなり・・・だって僕もうすぐ死んじゃうんでしょ・・・・・・って・・・いぃ・・・いぃ痛ってぇぇぇぇじゃねぇか!この野郎!!』
    ノブコメキメキ
    『あぁたたたた、やめろぉ、し、死ぬぅ!!』
    ノブコバキバキ
    『ぃってぇぇぇ、ぉおぉぉぉのれぇ、ノブコハイアム!!』

    (まだまだ、続くよ)


     

    こんな無茶苦茶なノブコさんに見てもらいたい、なんていう怖いもの知らずは、覚悟を決めてこちらからご連絡。
    なごまのページはもうなくなったので、直接ノブコさんにご連絡ください。

    ノブコハイアムクリニック

    Mobile: 0406332788
    Blog: http://yobonobuchan.blog14.fc2.com/

    そう、これはなごまからの最後の宣伝。


    「いいね!」ボタンをクリックして、新しいお店の情報やお店開催のイベント情報をいち早くゲット♪

Items 31 to 40 of 292 total

Page:
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 30